『機関車トーマス(汽車のえほん)』とイギリス鉄道遺産、そのほかの話題です。


 - - -
このブログについて
このブログは『機関車トーマスと英国鉄道遺産』の著者、
秋山岳志が作成しています。

この本を書くにあたって参考にした資料のメモ、
イギリス取材で訪れた数々の鉄道遺産、
機関車トーマスや、
その作者ウィルバート・オードリー関連の事柄などを中心に書いております。
また、その他国内外の鉄道の乗車記も、折に触れてアップしています。

お仕事のご依頼やお問い合わせなどは、以下までお願いいたします。
hiramekarei〔アット〕hotmail.co.jp
(〔アット〕を@に差し替えた上でご利用ください)


姉妹サイト
英国運河をナローボートで旅するには?
Cycling in the World 〜日本と世界の自転車事情〜
もよろしくお願いいたします。


●著作●
15:30 はじめに - trackbacks(0)
ハイブリッド電車ACCUM
ゴールデンウィーク中に栃木へサイクリングに行った時、
宇都宮駅から烏山線に乗り換えました。

烏山線に乗るのは、おそらく人生初めてだったはずなんですが、
同時に、こんな珍しい車両にも乗車することができました。

ACCUM(アキュム)というニックネームが付いたEV-E301系車両

電化区間ではパンタグラフから集電し、さらに蓄電。
非電化区間に入ると、貯めた電気で走る、という、
ハイブリッド車両なのです。

JR東日本には、小海線にキハ200というハイブリッド車両がありますが、
こちらは車と同じように、エンジンで発電してモーターを回す方式。

一方、このACCUMは、エンジンはまったく使わない、
電気×電気のハイブリッドなんですね。

宇都宮駅から宝積寺駅までは東北本線内ですので集電しながら走りますが、
宝積寺からは架線がなくなり、蓄電パワーで走ります。

車内には、発電の仕組みがモニターで表されます。


烏山駅に到着。

駅だけには集電のための架線があって、ここで復路分を蓄電。

なかなかおもしろいシステムですね。


この日のサイクリングの様子は、こちらからどうぞ!

●著作●
15:08 日本の鉄道 comments(0) -
鉄道模型レストラン「シュッシュポポン」@御徒町
東京・御徒町に3月オープンした鉄道模型レストラン、
「シュッシュポポン」に行ってきました。

場所は、御徒町駅前にある吉池ビル。
吉池は老舗の魚屋さんですが、新しいビルに建て替えてからは、
大きなユニクロがテナントで入っています。

レストランは、その上から2つ目の8階。

細長い店舗のど真ん中に、巨大なNゲージジオラマがあります。

イベントなどもできるステージ。

通常は、ビルの真下を走るJR線のライブカメラ画像が映っています。

こちらがカウンター席。


カウンター席の前には、Nゲージの「サンライズ」や「スペーシア」などが走り、
窓から見下ろすと、JR線が見えます。


とにかく精密ですよね。


主体はNゲージのジオラマなんですが、
私は、カウンター席前にある都電の風景をモチーフにしたこのジオラマが気に入りました。


世代的に、こういう「昭和の風景」の記憶はないのですが、
日常生活の中に電車が走っているのが素敵です。


こちらのジオラマもよいですねぇ。


別の場所には、地下鉄やゆりかもめなどの断面図?
のようなジオラマもありました。


走ってはいませんでしたが、私が大好きだったEF58のHOモデルも。

昔、どうしても新幹線ではなくて在来線に乗りたくて、
親にお願いして、急行「桜島・高千穂」の静岡〜名古屋間を利用したことがありますが、
その時の牽引機がEF58でした。


トーマスファンとしては、いずれソドー島の世界もここに再現してもらいたいですね!

●著作●
11:17 - comments(0) -
名鉄可和線で、輪行旅
2月の末に、ブロンプトンを持って知多半島をざっくり回っていました。

その時の記事はこちらですが、所々で自転車を名鉄可和線に載せて移動。

名鉄って、最近はほとんど利用したことないんですが、
名古屋周辺にはかなり大きなネットワークを持っています。
この可和線は、知多半島の先まで南下していて、
ローカル線風情にもあふれています。

車内はクロスシート。

おそらく、昔は特急などの優等列車に使われていたんでしょう。

速度計が付いているあたり、時代を感じさせます。


八幡新田から植大まで輪行したところで、運転席撮影。


最後乗車した野間駅に、上りが入ってきます。


普段なじみのない私鉄路線、楽しい体験でした。

●著作●
20:44 日本の鉄道 comments(0) -
『地球の歩き方ロンドン編』にトーマスの話題を提供しました
過日発行された『地球の歩き方ロンドン編』に掲載されている、
きかんしゃトーマスの話題を、私が監修という形で関わらせていただきました。


Day out with Thomas、
いわゆるトーマス・イベントの記事が掲載されているのはP.413。
Spa ValleyDidcot、そしてMid Hantsの3つの鉄道遺産でのイベント情報ですが、
これらは、ロンドンからの日帰り圏、
そして、営業鉄道の駅から比較的近く、
レンタカーなしでも訪問しやすいところです。

このうち、Spa Valley鉄道だけは訪問したことがありません。
監修させていただいたのを機に、次回は乗りに行きたいところです。


まもなくオンシーズンに入るイギリス、
みなさんも、本物の鉄道遺産を体験しにイギリスへ行きませんか?

●著作●
10:59 イギリス鉄道遺産 comments(0) -
バンコクのBTS
昨年末、ラオスを取材した帰り、バンコクに立ち寄り、
市内を走る高架鉄道「BTS」を利用しました。


たった1泊の滞在でしたが、宿泊先ホテルのあったサパーンクワイ駅を基点に、
バンワー駅、サヤーム駅と乗りまわり、
最後は空港鉄道に乗り継ぐためにパヤータイ駅まで利用。


車両全体がラッピングされていますが、
よく見ると小さな穴がたくさん開いていて、
車内から外はちゃんと見えるんですよね。


一方車内は、日本観光の広告が占めています。


車内には、自転車の持ち込みもOK。


BTS、運賃が年々値上がりしているようで、
最低区間でも20バーツ台、4〜5駅乗ると40バーツ台になるので、
140バーツの1日券を購入するのが得策ですね。

旅の最後、スワンナプーム空港まで乗車した空港鉄道なんですが、
空港駅がホームドア式で、車両は撮影できませんでした。


●著作●
18:19 海外の鉄道(イギリス以外) comments(0) -
「ホリデー快速」で、リニア見学センターへ
友人と一緒に、大月のリニア見学センターに行きました。

新宿駅から利用したのは「ホリデー快速河口湖号」。

元「あずさ」の車両でしょうか、
シートは普通列車のグリーン車並みだし、特別な料金も不要、
友人も喜んでいました。

大月駅に到着。

バスでセンターへ。

見学センターがある場所には実験線があるのですが、
日曜日とあって走行はお休み。


モックアップは新幹線風ですね。


車内は、いたって普通の特急仕様。


ミニリニアには、列ができていましたが、
距離が短いので、乗ってもあまり実感湧かないのでは?


大きなジオラマでも、リニアが走っています。


東京と大阪を1時間で結ぶというリニアモーターカーですが、
それほど短縮して、余った時間はみなさん、何に使うんですかね?(笑)


また、地下になる(であろう)駅は、相当深くなることが予想され、
列車に乗るまでに何十分もかかるのであれば、
総移動時間はかなりプラスされます。

それに、運賃だって、どうなることやら・・・・・。

まあ、私が生きている間に完成すれば、一度くらい乗ってもいいかな?

20:10 日本の鉄道 comments(0) -
山陰輪行の旅
折りたたみ自転車のブロンプトンを持って、
米子から奥出雲を旅してきました。

自転車目線で、もっと詳しくレポートした記事は以下にあります。
●1日目 ●2日目 ●3日目

境港から江島大橋へ向かう途中、
余子駅付近で、境港線の踏切を通過します。


東松江駅付近は、山陰線とほぼ並行して松江に向かいました。


松江で食事した後、米子駅まで乗ったのが115系。

横須賀線なんかでも走っていたタイプですが、
JR西日本の普通列車で使われているのは、
前後で「顔」が違うものをよく見ます。
中間車に、後から運転台を付けたんでしょうかね?

米子駅では、除雪車も見かけました。
そろそろ、この地方は雪に覆われるシーズンです。


松江からは自転車で移動しましたが、
途中から一畑電鉄の並行しました。


輪行で出雲大社前着。


出雲大社駅には、映画「レイルウェイズ」にも登場したデハニ50が保存されています。

客室内。

運転席。

「デハニ」の「ニ」とは、荷物の「ニ」。
荷物を運ぶスペースがここです。


翌日は、映画『砂の器』の舞台となった木次線亀嵩駅に行くことができました。

古い駅名表示板も。


亀嵩駅では名物のおそばをいただき、出雲八代へ移動します。


ネタバレにもなるので、ここで映画のストーリーを詳述はしませんが、
劇中で「亀嵩駅」として登場した駅は、実はこの出雲矢代駅を使ったのだそうです。


駅で話しかけてくれたのが、この宇田川和義さん。

委託駅である出雲八代駅の駅長を務める宇田川さんは、奥出雲多根自然博物館の館長でもあります。
実は『砂の器』にもエキストラで出演されているそうで、
実際のロケ地の話なんかの話も聞かせていただきました。
次回は、彼の案内で、亀嵩駐在所の場所なんかも訪問してみたいです。

映画で、秀夫が駆けてくる線路。

撮影時は、ホームのすぐ横に桜の木があって、
その前で本浦親子の別離の抱擁シーンが演じられます。

『砂の器』は、原作と映画では、かなり内容が異なります。
そういうことはほかの作品でもよくありますが、
事件が起きた時、父親の本浦千代吉が死んでいたか(原作)、生きていたか(映画)、
これが大違いです。

映画では、被害者となる三木謙一が加害者和賀英了に、
「父親に会え」
と強く迫ることが、殺意の根源になります。

一方原作では、父親は他界しているわけですから、
三木も思い出話くらいしかしなかったはずですが、
それでも殺意が芽生えたということは、和賀はよほど自分の出自が漏れることを恐れた、
ということになりますね。

このあたりは、また原作を読み返さないといけません。

出雲八代駅舎内には、撮影時のスナップが飾られています。

主演の丹波哲郎も、三木謙一役の緒方拳も、本浦千代吉役の加藤嘉も、
みんな物故者になってしまいました。


出雲八代から出雲三成までは自転車で移動し、
駅前の喫茶店でのんびりしていたら、
イベント列車「奥出雲おろち号」がやってきました。

この旅行を計画した当初、この列車にも乗ろうとしたのですが、
うまく時間が合わずに断念しました。
この時間に出雲三成に戻って来られるのであれば、乗ってもよかったですね。

けん引するのは、私が大好きなDE10。
元々は操車場の入替用で、運転士が横向きに座るのが変わっています。


客車は12系を改造したもの。

最後尾は、なんだか熊みたいでかわいらしいですね。

オープン(トロッコ)車両。

雨も降っていたので、隣の屋根付き車両に逃げていたお客さんも多かったようです。

出雲三成駅を出発します。


自分が乗った列車は、宍道行きの普通列車。

木次駅で、15分以上の長時間停車がありまして、
駅前の商店街をぶらぶらしました。
class="pict" />
駅前はさびれていましたが、
土曜日だというのに観光案内所が閉まっていては、
観光客も来ません。


宍道で米子行きに乗り換え、米子駅では長い乗り換え時間を待合室で過ごした後、
境港線で空港へ向かいます。

2日前に余子で見た「ねずみ男」車両ですね。
シートも見事です。


車内アナウンスも、ねこ娘と鬼太郎がしてくれます。

米子鬼太郎空港に到着。

こんな車両、誰だって写真撮りたくなりますよね。


米子空港駅は、ターミナルまでかなり距離があり、
しかも外を歩かされますので、「空港駅」とは言い難い。

調べると、空港の拡張か何かで線路を迂回させた経緯があるそうで、
かなり無理をして作ったのでしょう。

米子空港から飛行機で、無事に東京着。

久しぶりの山陰、鉄道の旅も大いに楽しみました。

15:53 日本の鉄道 comments(0) -
鹿島臨海鉄道
こちらのブログでも記事にしたように、
鹿島臨海鉄道に乗って、大洗をサイクリングしてきました。

水戸駅から出発。

大洗駅では、運転手が交代しました。


ホームのプランターは、駅員の自作でしょうか?


操車場には、ガルパン仕様の車両が見えます。

いろいろなパターンがあるようですね。

トイレも。


改札を出たところにある観光案内所。

もはや「観光」ではなく、ガルパン案内所と化しています。

サイクリングを終えて、大洗駅から水戸行きに乗ります。


水戸駅では、最前部のドアだけで降車可能。

運転手が切符を確認していきます。


水戸駅からは、JRで東京へ帰りました。



11:19 日本の鉄道 comments(0) -
都電で、ライブ
電車を使ったイベントが各地で花盛りですが、
先日、私は東京の都電荒川線の電車内で行われた音楽ライブに参加してきました。

演奏するのは、鉄道ファンのメンバーを中心に結成されている
「トレインズ」というリコーダーを中心としたグループ。

イベントなどで都電の貸切運行が行われることはよくあるそうですが、
人気なので、なかなか予約が取れないのだとか。

貸切車が三ノ輪橋駅に入ってきました。




貸切専用、ということではないんでしょうが、
レトロな車両が使われました。




グループは、車内中央で演奏します。




オープニングはこれ。


鉄道と音楽といえば、これが定番でしょう。


私が好きな、アイルランド音楽も。

曲名は"Old Station House & Paddy on the Railroad "。


行程は三ノ輪橋〜早稲田の往復。
それはいいのですが、駅での停車はまったくないので、
トイレにも行けません。
約2時間、用を足さなくて済むよう「準備」が大切です。

私はトイレが近いので心配でしたが、
意外にも問題なく、無事三ノ輪橋駅に帰ってきました。




19:46 日本の鉄道 comments(0) -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
きかんしゃトーマス・グッズ大全 (NEKO MOOK)
きかんしゃトーマス・グッズ大全 (NEKO MOOK) (JUGEMレビュー »)

このブログや私の著書を参考にしていただきました。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ちいさなきかんしゃレッドごう
ちいさなきかんしゃレッドごう (JUGEMレビュー »)
ダイアナ ロス,レスリー ウッド
RECOMMEND
日本のおすすめホテル
書籍のご注文はこちらから!
イギリス鉄道遺産取材の必須アイテム
自動販売機がそのへんにある日本とは違うイギリス。 夏でも朝夕はちょっと冷える外での取材に、 温かいコーヒーがいつ前も飲めるこのサーモマグは ずっと愛用しています。
SPONSORED LINK